« オウム返しの「ありがとう」 | トップページ | まとめの一行が素っ頓狂すぎる »

2025年12月 1日 (月)

燃える高層住宅群は自由香港の落日

 日刊スポーツ《「ついに中国になってしまった」香港大規模火災でボランティア活動阻止に戦略コンサルタント私見》[掲載日 2025年12月1日]
 
戦略コンサルタントの田中道昭氏が1日、月曜コメンテーターを務めるテレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜午前10時25分)に出演。香港で発生した高層住宅群の大規模火災をめぐり、政府が市民に対する取り締まりを強めていることにコメントした。
 番組では、火災をめぐって当局の責任追及を求めた男性が逮捕されたことや、火災現場近くで物資を配布していたボランティアが香港警察に活動を阻止されたことなどを紹介した。
 香港に駐在していた経験があるという田中氏は「残念ながら香港は年々中国化して、こういうニュースを拝見すると、ついには中国化というより中国になってしまったという感じが非常に残念」と話した。
 またボランティアが阻まれたことについて「支援が善意かということよりも、人が集まることに統制活動がなされている」とし、「人が集まるところからデモとか批判につながって、それが連鎖することを非常に恐れている」と推察した。
 さらに「市民と香港政府の間で全く信頼関係が欠落してしまっている。こういった統制活動をしてしまうと、ますます香港の国際的な信頼や信用を毀損してしまう」と懸念し、「いかに政府と市民の間の信頼関係を取り戻すか、いかに透明性を高めるかが香港政府にも中国政府にも大きく求められていると思う」と私見を述べた。》(引用文中の文字の着色強調は当ブログの筆者が行った)
 
 市民 (国民) と政府の間に信頼関係が必要だというのは,民主主義国家だけの話だ.
 中華人民共和国やロシアのように,政党あるいは個人が完全に国民を支配している独裁国家においては,政府と国民の間に信頼関係がなくても国家を維持できる.
 田中道昭氏は《こういった統制活動をしてしまうと、ますます香港の国際的な信頼や信用を毀損してしまう》と主張しているが,そもそも《香港の国際的な信頼や信用》は,中国共産党が香港を政治的に支配するようになって以降,存在しない.
 例えば香港民主派の活動家は現在,国外に避難するかあるいは投獄されて官憲による監禁下にある.
 また中国共産党の支持者以外は選挙に立候補することすら禁止されている.
 こんな香港を信頼あるいは信用している国があるというなら挙げてみろと田中氏に言いたい.それは中国やロシアと友好関係 (あるいは支配関係) にある独裁国家だけであろう.
 さらに田中氏は《いかに政府と市民の間の信頼関係を取り戻すか、いかに透明性を高めるかが香港政府にも中国政府にも大きく求められていると思う》と述べたが,そんな間抜けなことを中国政府に誰が求めているというのか.
求められている》と思うなら,誰が求めているかを明らかにせよ.
 遠回しなことは言わずに「私が求めている」と言え.
 田中氏が「私は《いかに政府と市民の間の信頼関係を取り戻すか、いかに透明性を高めるかが香港政府にも中国政府に》求める」と言っても,中国政府が「わかりました」と言うはずがないから無意味なことだが.
 田中氏のように民主国家と独裁国家を同列に論じる論者は珍しい.氏の知識レベルは国際政治に関して高校生以下だ.
 国民との信頼関係を必要としない国家形態が存在することは常識だからである.こんな人物がテレビに出てギャラを稼いでいるのは呆れてものが言えぬ.
 
 昔,香港が中国の支配下に戻る前,まだ若かった私は香港に四回旅行したことがある.
 ベストセラーとなった沢木耕太郎の「深夜特急」(Wikipedia【深夜特急】/現在は新潮文庫にある) は,旅をする自由な生き方についてのバイブルだったが,かつての香港はその「深夜特急」の出発地点であり,若者の憧れの地であったからである.(註)
 その香港旅行で一度,香港大埔区の高層住宅群の近くにあるホテルに宿泊した.
 当時はまだ大埔区は新興住宅地で,日本ではまだなかった高層住宅群を見て私は,香港の経済的活力に驚いたものである.
 その大埔区の高層住宅群が炎に包まれている夜景をテレビ報道画面で見て,自由香港の落日を見る思いがした.
 
(註)
「深夜特急」の前に,私たちの世代は映画「慕情」(原題“Love Is a Many-Splendored Thing”) でアメリカ製ラブストーリーの洗礼を受けた.
 第二次大戦直後の貧しく古い香港の様子がうかがい知れること以外,映画の内容はたいしたことはないが,主題歌は世界的な大ヒット曲となった.
 また主演のジェニファー・ジョーンズの美貌も忘れ難い.
 
20251203a1e
ジェニファー・ジョーンズ;パブリックドメイン画像,Wikimedia File:Jennifer Jones in Love Is a Many-Splendored Thing trailer.jpg




|

« オウム返しの「ありがとう」 | トップページ | まとめの一行が素っ頓狂すぎる »

新・雑事雑感」カテゴリの記事