ボオ氏のこと
今朝放送のNHK《あんぱん》は,モデルのやなせたかしが週刊朝日の漫画賞に応募して一位入選したあたりの時期を描いている.
応募した作品は「ボオ氏」だが,これについてSNSに《ボオ氏!かなり好きなやなせ先生のキャラ》と書いた人がいる.
週刊朝日に連載された「ボオ氏」を実際に目にした人は既にほとんどが私みたいな後期高齢者(*)であるし,後にサンリオから出版された単行本「まんが集 無口なボオ氏」(1967年) はほぼコレクターズアイテム化していて,状態のよいものでは今日現在で六万円くらいだが,さらに高騰する勢いだ.もしも「可」くらいの状態の古書が二万円くらいで出品されたら,欲しいひとは即購入だろう.
だからとてもじゃないが《ボオ氏!かなり好きなやなせ先生のキャラ》などと,若い人が実際には見たこともないボオ氏のキャラについてお気楽なウソを書いてる場合ではないのである.
しかし「まんが集 無口なボオ氏」一冊に何万円もはたくことができなくても,国立国会図書館には所蔵されているので「無口なボオ氏」を観てみたい (周知のようにこの作品は「読む」マンガではない) ひとは国会図書館へいくとよい (館内閲覧のみ).
(*) 私は週刊朝日連載時に「ボオ氏」を観たが,サンリオ版単行本は手にしたことがない.
| 固定リンク
「新・雑事雑感」カテゴリの記事
- グーグルAIは質問者に迎合する卑屈な嘘つきである(2026.09.15)
- コキア盛衰記(2026.09.09)
- 田舎者 /工事中(2026.09.12)
- 推敲しないライターはクズだ /工事中(2026.09.06)

最近のコメント