もずく春ですね~
先日,JR藤沢駅の南口にある小田急デパートで買い物をしていたときのこと.
私が買いたいものの品定めをしていたら,すぐ隣に高齢の御婦人が二人で立ち話をしていた.
耳を傾けるともなく彼女らの話を聞いていると,二人は自分の好きな花についてあれこれと語っているのであった.
好きな花のお話というのは,いかにも女性らしい.
一人は,アマリリスが大好きなんだそうで,アマリリスがどんなに素敵な花かと熱心に語った.
あんまり何度もアマリリス,アマリリスと彼女が言うので,私の頭の中で歌が一つできてしまった.
アマリリスは金持ちだ~ 金蔵建~てた 蔵建てた
再開したNHK《ブラタモリ》を視聴したら,伊勢路の次にタモリ一行が訪れたのは宮古島だった.
バスで島内を移動中,タモリが宮古の海を眺めると,なにやら養殖が行われている.
あれはなんだろうとタモリが訝ると,撮影スタッフが「もずくです」と言った.
それを聞いたタモリが歌った.
もーずくはーるですね~
宮古のもずく養殖は春が旬なのだそうである.
タモリはそのことを初めて知ったようだったが,知らなかったにしてはまことに時季を心得ている歌と言える.
それを考えると,どうみても「もーずくはーるですね~」は「アマリリスは金持ちだ~」よりできが良い.
脳科学者の研究によると,ヒトは加齢によって大脳前頭葉が萎縮して脳の暴走にブレーキが効かなくなると,よいダジャレができるらしい.
くやしいが,タモリの脳のほうが私の脳より暴走しやすいようだ.

| 固定リンク
「新・雑事雑感」カテゴリの記事
- 琵琶湖の外来魚問題が再燃(2025.11.14)
- 自宅のネットワーク環境が老化したのかも(2025.11.13)
- ある大変に身分の高い女性が「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言った(2025.11.12)
- パソコンの袖って何?(2025.11.11)
- 中華PCの広告で珍しいことがあった(2025.11.09)

最近のコメント