自然科学を理解できなかった落ちこぼれ男が厚生長官になってアメリカの科学研究者を迫害する /工事中
AFPBB News《ケネディ米厚生長官、医学誌「腐敗している」と名指しで非難》[掲載日 2025年5月29日] から下に引用する.
《ロバート・F・ケネディ・ジュニア米厚生長官は27日、主要な医学雑誌を攻撃し、製薬業界と結託していると非難した上で、政府機関の研究者がこうした医学誌に論文を発表することを禁じる考えを示した。
ワクチンに関する誤情報を長年広め、公衆衛生政策の改革を推進しているケネディ氏はポッドキャストで、科学界を改めて糾弾し、著名な医学誌を名指しで批判。
「われわれは、ランセット、ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン、JAMA(米国医師会雑誌)などでの論文掲載をおそらくやめる。こうした雑誌はどれも腐敗しているからだ」
国立衛生研究所に言及し、「劇的に変わらない限り、NIHの研究者がこれらの雑誌で論文を発表するのをやめさせるつもりだ。そして、われわれ独自の専門誌を立ち上げる」と主張した。
19世紀に創刊された3誌は、医学・生物医学研究において重要な役割を果たしてきた。掲載される論文は、対象となる研究分野の専門家によって慎重に査読されている。
しかしケネディ氏は、掲載される論文は信頼できないとし、大手の製薬会社にコントロールされているためだと主張。
「医学誌で論文を発表したければ、掲載してもらうのに1万ドル(約145万円)を支払わなければならない。そのため、製薬会社が自分たちの望む結果を示す研究を捏造(ねつぞう)している」「掲載されるのは、そういう研究だ」と述べている。【翻訳編集】AFPBB News》
日本人のほとんどは学齢期 (学校教育が適切とされる年齢) に達すると,小学校,中学校,そして多くは高校に進学して教育を受ける.
また望めば大学に進んで高等教育を受けることができる.
これは,すべての国民は教育を受ける権利を有し,すべての国民はその保護する子女に教育を受けさせる義務を負うとする日本国憲法第二十六条に基ずき,無償で行われる.
憲法に基ずいて国家が国民に保障する学校教育は,昭和二十年の敗戦によって,国家神道から解放された.
戦前の日本でも高等学校以上の教育における自然科学教育は神道神話による制約をうけなかったのであるが,小中学校では「我が国の始まりは天地開闢の最後に生まれた男神女神の二柱が天浮橋から高天原の下にある海をかき回して淤能碁呂島を作ったことに始まる.その後この二神は日本国土を形づくる多数の島と森羅万象の神を生んだ.この二神は神武天皇の七代前の先祖である」と教えられた.
そして神武から明治,大正天皇に至る歴代の天皇の諡号 (諡,おくりな) の暗記および教育勅語の暗誦と,天皇は現人神であるとする教育が行われた.
しかし今にして思えば,この神道教育が行われたのは明治から戦前の昭和にかけての短い時代だったことが幸いだった.
日本人は気質が淡白というか,忘れやすいというか,物事にこだわりがないというか,君子豹変大人虎変,とにかくお上が「こうせい」と言えば「へへー」とひれ伏してその通りにするのである.
終戦後,GHQはただちに学校教育の民主化を進めた.GHQの標的になったのは「修身」「
3. 国家神道、神社神道に対する政府の保証、支援、保全、監督、並びに弘布の廃止に関する件 (神道指令):
学校教育における神道教育の排除を指示しました.
4. 修身、日本歴史及び地理の停止に関する件:
修身、日本歴史、地理の授業を停止し、教科書と教材の回収を指示しました。これにより、皇国史観に基づいた教育を排除しようとしました.
| 固定リンク
「新・雑事雑感」カテゴリの記事
- シュトレンを食べてみたい(2025.12.09)
- 私の誤字センサー (47)(2025.12.08)
- トイレの上座(2025.12.05)

最近のコメント