« トランプが,副大統領から大統領に昇格することを禁じる規定は,合衆国憲法にはない | トップページ | マルちゃんの「レンチンごはん」は備蓄米だと思われる »

2025年5月 7日 (水)

聖書は自然科学教育の障害である /工事中

 Wikipedia【墨塗り教科書】から下に引用する.
 
「終戦に伴ふ教科書図書取扱方に関する件」に基づき、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が不適切と判断したものは書き換えられるか、墨塗りされた。教科によっては、ほぼ全行に抹消線が引かれたものもあった。当時の国民学校(現:小学校・中学校)では、当時使われた教科書のうち、戦意高揚をうたった文章の箇所については「墨汁で塗りつぶして読めないように」という進駐軍の指示(命令)が出されたためである。また、児童が教員の指示に従い塗りつぶしを行った。
 同時に、教職追放令により、45万の教員のうち11万5千人が辞職、約5,200人が教職追放となった。マッカーサーの陸軍省宛の報告には、「推定1800万人の生徒、40万人の教師、4万の学校は、占領政策の道具である」とあり、その意図に沿った指令であったとされる。
 
 NHKアーカイブス《敗戦後の学校は 教科書墨塗りから始まった》が作家の山中恒氏の「墨塗り教科書体験」について記している.
 
《軍国主義教育で育った山中さん。中学2年生で敗戦を迎え、教育が一変するのを身を持って体験した。
それまで使っていた教科書の、軍国主義的な記述に墨を塗ったのは屈辱だった。「いずれこの墨は全部引っ剥がす、大日本帝国を復興させる」と思った。
しかしやがて、「民主主義も悪くない」と思うようになっていった。》


|

« トランプが,副大統領から大統領に昇格することを禁じる規定は,合衆国憲法にはない | トップページ | マルちゃんの「レンチンごはん」は備蓄米だと思われる »

新・雑事雑感」カテゴリの記事