私の誤字センサー (44)
まいどなニュース《両親「わざわざ東京に行く必要ある?」娘「行く!」 JR東の上京動画が話題「胸が締め付けられる」「めっちゃいい」》[掲載日 2025年3月24日] から下にテキストとスクリーン・ショットで引用する.
《JR東日本公式チャンネルが3月23日までにYouTubeを更新し、Suicaの新CM「たみちゃんの上京」篇の動画を投稿。90秒に織り込まれた「たみちゃん」と両親の別れのストーリーが話題を呼んでいる。
CMには、たみちゃん役で早瀬憩(はやせ・いこい)さんが出演。曲は青葉市子さんの「ひとつだけ」(作詞作曲、矢野顕子さん)が使われた。
「わざわざ東京に行く必要ある?」「東京に行っちゃいけないと言っているわけじゃないんだけど......」という両親の"定型分の反抗"を「行く!」とすっぱり切り捨て、キャリーケースを引いて改札をくぐり、電車に乗り込むたみちゃん。見送りにきた父親がたみちゃんに手渡したSuicaのカードには餞別の2万円がチャージされており、一人電車に揺られるたみちゃんは思わず涙を流す...... というストーリー。(以下略)》(引用文中の文字の着色強調は当ブログの筆者が行った)

まいどなニュース《両親「わざわざ東京に行く必要ある?」娘「行く!」 JR東の上京動画が話題「胸が締め付けられる」「めっちゃいい」》を読んだとき,スクリーン・ショットで赤い下線を施した箇所の意味がわからなかった.
そこで《Suicaの新CM「たみちゃんの上京」篇の動画》を視聴してみた.
すると,意味不明の箇所は「定型分の反抗」ではなく「定型文の反抗」であることがわかった.
CМ動画のナレーションでは明らかに「定型文」と言っているのに,どうすりゃ「定型分」になるのか.
もしかするとひとつの単語である「定型文」を変換入力せずに,まず「定型」を変換入力したあと,次の「ぶん」をわざわざ「文」ではなく「分」に変換したのではないか.
まいどなニュースのこの記事を書いた記者は,耳がわるいのか,頭がわるいのか,どっちだ.

| 固定リンク
「新・雑事雑感」カテゴリの記事
- 自宅のネットワーク環境が老化したのかも(2025.11.13)
- ある大変に身分の高い女性が「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言った(2025.11.12)
- パソコンの袖って何?(2025.11.11)
- 中華PCの広告で珍しいことがあった(2025.11.09)
- 邪悪な女 vs ケダモノ(2025.11.08)

最近のコメント