「きちんとルールを守った上で撮影している撮り鉄」って本当にいるのかいな?
アサ芸biz《「示談しようとしたら逃げられた」撮り鉄の怒りの投稿が大炎上に発展したワケ》[掲載日 2025年2月15日] から下に引用する.
《「迷惑撮り鉄」なるワードが近年ニュースを騒がせるようになった。線路や私有地に無断侵入したり、駅員に暴言を吐いたり、電車を緊急停止させたり。撮り鉄同士のトラブルも多発しており、撮影の邪魔になった相手をSNSにさらす行為も散見されるのだ。
(中略)
「撮り鉄」と一括りにしてしまいがちだが、きちんとルールを守った上で撮影している人がほとんどだ。SNSは本人の意図せぬところで拡散する可能性もあるため、言葉選びには慎重になる必要があるだろう。(ケン高田)》
全国各地で発生している「撮り鉄」による騒動について書くライターたちは,異口同音に文末に《きちんとルールを守った上で撮影している人がほとんどだ》と述べる.
ほんとかなあ.
時々JRなどで「○○ラストラン」があると「撮り鉄」たちがプラットホームに密集して怒号が飛ぶ.
あれをテレビ報道で見ている限り《きちんとルールを守った上で撮影している人》はほとんどいない,としか思えぬ.
運行中の列車の撮影スポットに寄り集まる「撮り鉄」たちもテレビで紹介されるが,ほぼ全員が線路脇の私有地に勝手に入り込んでいる.
その体たらくのどこが《きちんとルールを守った上で撮影している人がほとんどだ》なのか,ケン高田とやらは根拠を示すべきだと言いたい.
たぶん《きちんとルールを守った上で撮影している人がほとんどだ》と書かないと「撮り鉄」たちの攻撃を受けるからだろう.
それが怖いなら,そもそも「撮り鉄」がらみの記事なんぞ書かなきゃいいのである.
ところでよくあるJRの「○○ラストラン」だが,プラットホームへの入場を有料にしたらどうだ.
チケットは十万円くらいがいいだろうと思う.
頭に血がのぼっている「撮り鉄」なら十万円くらい出すのではないか.
百人がチケットを買ってくれれば一千万円の収入になる.
悪いビジネスではないと思う.
ついでに,ラストランから一年したら「復活ラン」はどうだ.「ラストラン」と「復活ラン」を周期的に実施するのである.
「ブルトレ復活!」とかのイベントはよくやっているよね.
「乗り鉄」や「時刻表鉄」は知的なイメージがあるが,「撮り鉄」は知能が低そうだから,そういうイベントに易々と引っかかりそうだ.

| 固定リンク
「新・雑事雑感」カテゴリの記事
- 私の誤字センサー (47)(2025.12.08)
- トイレの上座(2025.12.05)
- 頭のおかしい女にスーパーで遭遇した(2025.12.04)

最近のコメント