« クリスマス・イブの閑古鶏,あ違う閑古鳥だ | トップページ | 転売屋の考えていることが理解できない »

2024年12月25日 (水)

ケンタッキーのフライドチキンからスープ /工事中

 暮しニスタ《フライドチキンの骨、捨てるの待った!【ケンタッキー】公式が教える鶏ガラ活用レシピに舌鼓♪まったくムダなし!全力でおすすめしたい!!》[掲載日 2024年12月24日] から下に引用する.
 
こんにちは、ズボラ系家事コツ研究員の小町ねずです。七面鳥が入手しにくい日本では、ケンタッキーのフライドチキンがクリスマスの定番料理として定着していますよね。ケンタッキーの骨付きチキンは食べた後に骨が残りますが、皆さまはこの骨をどうしていますか?
「ゴミとして捨てているけど?」という方が多いと思いますが、実にもったいない!ケンタッキーの公式サイトでは、オリジナルチキンの骨から作る鶏ガラスープのレシピが紹介されています。
 今回は、残った骨を利用した「鶏出汁そば」作りにチャレンジしてみました!煮込むだけで簡単に作れるので、骨つきチキンを食べる方は試してみてくださいね。
 ケンタッキーの公式サイトでは商品を利用したアレンジレシピが紹介されています。
 その中で異彩を放っていたのが「鶏出汁そば」のレシピ。本来はゴミになるはずの骨から鶏ガラスープを取るという、ユニークなレシピが掲載されているんです。
【材料】(1人分)
・オリジナルチキン…1ピース
・オリジナルチキンの骨…3ピース分
※チキンの量は目安です。お好みで調整してください。
 A
 ・水…3カップ
 ・昆布…5cm角
 ・ねぎの青い部分…5cm
 ・生姜の皮…1片分
 B
 ・塩…小さじ1/3
 ・しょう油…小さじ1
 ・中華麺…1袋
 ・九条ねぎ…1本
 ・粗挽き黒胡椒…適量
【作り方】
 ①オリジナルチキンを食べて、スープ用の骨を用意しましょう。大きい骨がついたチキンを選ぶと、出汁が取りやすくなりますよ。
  トッピング用に、1ピースだけ身を残してほぐし、レンジで軽く温めておきます。
 ②鍋に骨とAの材料を入れて沸騰させます。
 ③ひと煮立ちしたらアクが出てくるので、取り除きます。
 ④弱火にして30分煮込みます。火を弱めないと、スープが濃く濁ってしまうことがあるので要注意。
 ⑤ザルでスープをこします。
 白濁した鶏ガラスープが取れました!
 
ズボラ系家事コツ研究員の小町ねず 」さんが食べ散らかしたケンタッキー・オリジナルチキンの残りが下の画像 (赤枠内) である.
 小町ねずさんの年齢が不明なのだが,たぶん飽食の時代に生きてきた世代のかたであろう.
 画像を見ると,チキンの肉を歯でむしり取って,骨に付いているところはそのまま残している.
 揚げ衣も汚らしく骨に付着していて,これは食べ残しというよりも残骸あるいは残滓である.
 特に赤枠内に矢印で示した部分は手つかずにそのまんまである.
 
20241224a2
 
 戦後すぐの生まれで,まだ米が政府統制下にあった時代に配給米 (今なら日本国民全員がまずいと言うに違いない) を食って育った私と同世代の人間は,食べ物を食い散らかすことに罪の意識がある.
 若い人たちから見たら貧乏くさいだろうが,可食部はきれいに食べてしまう.
 焼き魚は猫が舌で舐めたように食べてしまうし,チキンは完全に骨だけにしてしまう.
 下の画像は,殺人と死体遺棄犯罪の二十年後に偶然発見された被害者の遺骨でもなければ,後期縄文遺跡から発掘された動物の骨でもない.
 私が四ピースのケンタッキー・オリジナルチキンを食べて残った骨である.しかし我ながら,写真にするとグロいな.KFCのイートイン席で近くの人にこれを見られたら思いっきり引かれるに違いない.
 
20241229b1
 
 すぐ下の画像は,小町ねずさんがチキンの食べ残しを鍋で煮た様子の写真だ.
 ふやけた肉と揚げ衣が,骨より多くなっているのがわかる.
 その下の画像は,私が食べたチキンの骨をなべに入れた様子だ.
 
20241224b2
 
20241229c1
 
 上の二つの画像を比較すると,小町ねずさんは「チキンの骨に付着している肉と衣からスープをとろうとしている」のであり,それに対して私は「できるだけ肉と衣を除去したチキンの骨からスープをとろうとしている」ことがわかる.
 次に示す画像は,小町ねずさんが得たスープである.
 彼女は《白濁した鶏ガラスープが取れました!》書いている.
 
20241229a2
 
 次に示す画像は,私が「できるだけ肉と衣を除去したチキンの骨からとったスープ」である.
 
20241229d1
 
 小町ねずさんのスープは白濁した黄色のスープであるが,私のスープは少しの黄色い油滴が浮いている完全に透明なスープであった.
 そして,私のスープにはあまり「旨み」がなかった.(おそらく水の量に対して骨の量が少なすぎる)
 つまり小町ねずさんは《白濁した鶏ガラスープが取れました!》と書いているが,彼女が得たのは鶏ガラスープではなく,ケンタッキー・オリジナルチキンの骨に付着している肉と衣のスープである.
 従って正確に言うと「白濁した“ケンタッキーのオリジナルチキンの食べ残し”スープが取れました!」なのであった.
 
 とまあこんな風に書くと小町ねずさんをディスっているようだが,実は私の意図はそうではない.
 

|

« クリスマス・イブの閑古鶏,あ違う閑古鳥だ | トップページ | 転売屋の考えていることが理解できない »

新・雑事雑感」カテゴリの記事