« 車いすラグビー | トップページ | 沖縄と奄美のマングースは渡瀬庄三郎が導入したものではない »

2024年9月 3日 (火)

無知な府知事は無知事 /工事中

 毎度のことだが,吉村大阪府知事が明後日の方向に吠えている.
 政府に,備蓄米を放出しろと記者会見で繰り返しているのだ.
 大阪府内のスーパーで米飯用米が払底しているのをこれ幸いとばかり,兵庫県知事のパワハラ問題で評判を落とした維新の人気取りのためだろう.
 人気取りといえば,吉村知事は「新型コロナ感染拡大防止策としてポビドンヨード入りうがい薬 (イソジンうがい薬など) が有効だ」と記者会見でデマをばら撒き,感染症専門家に全否定されてしまったことが記憶に新しい.
 しかもポビドンヨード入りうがい薬の長期連用は甲状腺機能に悪影響を及ぼすとして医学会からも批判された.(産業精神保健研究機構《吉村大阪府知事の紹介した「うがい薬」知見について》)
 無害なウソならかわいいが,健康被害に結び付く有害なデマとなると看過できない.
 こういう口先三寸で世渡りする知事でも府民の支持が衰えないのは,大阪という土地の特質かも知れない.
 口先三寸でもブレーンがしっかりしていればボロは出さずに済むと思うが,この吉村という知事には参謀役がいないのだろう.
 だから,記者会見で思い付きをすぐ口に出してしまう.少しは調べてからホラを吹けと言いたい.

 
20240905a2
 
20240905b2
 
 スポニチアネックス《玉川徹氏 米不足における農水省の対応に不満「これがイヤなんだ、きっと」》[掲載日 2024年9月5日]
 
元テレビ朝日社員の玉川徹氏が5日、TOKYO FM「ラジオのタマカワ」(木曜前11・30)に出演。自身のお米事情を明かす場面があった。
 この日のメッセージテーマが「コメ不足の影響ありますか?」というもの。リスナーから政府の備蓄米の放出に質問が寄せられた。
 玉川氏は「6月の時点で国会で足りなくなってますよと、あちこちで。国会で質問が出たんですけど、別に“放出しない”っていう方針だった」と説明した。
 その上で「最近になって、米不足って言われ出して、『(羽鳥慎一)モーニングショー』でも、農水省に聞いてみたんですけど、“放出するって決まってからも3週間ぐらいかかるんで、3週間かかると新米が出ちゃうので、意味ない”みたいなこと言ったんですよね。“なんで?3週間じゃないじゃん。6月じゃない、その話。そのころにちゃんと対応してれば準備できてたでしょ!”って。そういう話ですね」ともらした。
 アシスタントの原千晶アナウンサーは「なんでしないんですかね?」と質問。玉川氏は「これをやっちゃうといろいろな時に出さなきゃいけなくなるっていうよりも、今の制度、システムを変えなきゃいけないわけですよ。これがイヤなんだ、きっと」と推察した。
 原アナは「みんなが困ってるのに」とボヤくと、玉川氏は「関係ない。農産物って野菜なんかでも凄く変動しますよね、天候とかで。“米だって同じじゃん!”みたいなことを考えているんじゃないかなと僕は思う」と見解。「だって、主食って別なんですよ、やっぱり。メインだから。主だから。こういうのって安定していなきゃいけないので、ちょっと農水省にはもう一回考えていただきたい」と話した。




|

« 車いすラグビー | トップページ | 沖縄と奄美のマングースは渡瀬庄三郎が導入したものではない »

新・雑事雑感」カテゴリの記事