« CIAOちゅ~るとケンタッキー・フライド・チキンの類似性について | トップページ | 詐欺メールの質が低すぎる »

2024年4月18日 (木)

報道のキモ

 日テレNEWS NNN《国の史跡に「落書き」…“黒いペン”のようなもので 去年も10か所以上に 大阪市》[掲載日 2024年4月17日] から下に引用する.
 
大阪市にある国の史跡で「落書き」が見つかり、市の職員が「落書き」を消す作業を行いました。この史跡では、去年も「落書き」が見つかっていました。
大阪市にある国の史跡・難波宮跡。飛鳥時代から奈良時代にかけて、大阪が日本の都であったことを示す宮殿の跡ですが…ところどころに黒いペンのようなもので書かれた「落書き」が…。
大阪市によると、後期難波宮大極殿の復元された基礎の部分で、ペンで書かれたとみられる「落書き」が4か所見つかりました。市の職員が「落書き」を消す作業を行いました。
 
大阪市・経済戦略局文化部文化課長代理 松田愛さん
「非常に残念です。もう二度とないようにとは思うんですが…それにつきますね」
実は、この史跡での「落書き」は、今回が初めてではありませんでした。
 去年10月、ペンやスプレーのようなもので書かれたと見られる「落書き」が12か所見つかり、11月にも、5か所で「落書き」が見つかっていました。警察は、器物損壊の疑いで捜査していましたが、いまだ逮捕には至っていないということです。
 今回、再び見つかった「落書き」。大阪市は、警察に被害届を出したということです。
 
 国の史跡・難波宮跡の,後期難波宮大極殿の復元された基礎の部分に落書きが行われたのは,三度目だという.
 日テレNEWS NNNの動画にあるように,市の職員たちが落書きを消す作業をしている.
 断定できないが,どうもこの史跡には防犯カメラが設置されていないらしい.
 市に被害届を出された警察が,それでは困惑するだろう.
 なぜ大阪市は,落書きを消す作業はするが,犯行を防止するための防犯カメラを設置しないのか.
もう二度とないようにとは思うんですが…それにつきますね》と課長代理は言うが,思うだけで何もせずに《それにつきますね》とノホホンとしているには,何かわけがあるに違いない.
「落書きされたので消します」では公務員が勤まるはずがない.(静岡県の川勝知事によると自治体職員はシンクタンクであり,毎日野菜を売ったり牛の世話をしたり物を作ったりとかと違って基本的に自治体職員は頭脳・知性の高いかたたちだからである)
 だとすると,防犯カメラ予算がつけられないのか,この史跡には予算をつけるほどの価値がない (復元物だから確かに歴史的価値はないだろう) のか,それともゴシゴシ手作業で落書きを消す方が低コストなのか.
 そういうところを報道しなきゃいかんだろうと私は思う.
 
*********************************************
ウクライナに自由と光あれ
Pics2693_20220307154501
(国旗画像は著作権者来夢来人さんの御好意により
ウクライナ国旗のフリー素材から拝借した)


|

« CIAOちゅ~るとケンタッキー・フライド・チキンの類似性について | トップページ | 詐欺メールの質が低すぎる »

新・雑事雑感」カテゴリの記事