« イスラエルの非人道行為を阻止するのは米国の責務である /工事中 | トップページ | 会社あるある »

2023年12月 5日 (火)

周庭さんの身分安全のこと /工事中

 香港の民主活動家の周庭さんが,カナダに亡命した.
 テレ朝news《事実上「亡命」宣言の周庭さんに対し香港警察当局「手遅れになる前に止めるように」》[掲載日 2023年12月4日 14:46] から下に引用する.
 
事実上の「亡命」を発表した香港民主活動家の周庭さんに対し、香港警察当局は手遅れになる前に香港に戻るよう呼び掛けました。
 香港警察当局は4日、周庭さんが留学先のカナダで「香港には生涯戻らない」と事実上の「亡命」宣言を発表したことに対し、「あからさまに法律に違反する行動を強く非難する」と声明を出しました。
 周庭さんには出国制限が掛けられていましたが、決められた日に警察に出頭するなど、「協力的な態度を取っていた」として9月に渡航許可を出したということです。
 香港警察当局は「一生逃亡者の名前を背負うことを選ぶな」「手遅れになる前に止めるように」と周庭さんに対し、今月末までに香港に戻って出頭するよう呼び掛けています。》(引用文中の文字の着色強調は当ブログの筆者が行った)
 
 括弧の使い方の一つで,“括弧付きの○○”と呼ばれる用法がある.
 1. 本当は○○ではない物事を○○とか,2. 便宜上,似非○○を○○と呼んでおく場合に,上に引用したテレビ朝日の記事中で《「亡命」宣言》として,亡命を「亡命」(“括弧付き亡命”と読む) と書いているが,このことは,テレビ朝日は周庭さんの亡命を正真正銘の亡命だとは認めず,似非亡命であると主張していることを意味する.
 以前,テレビ朝日は,民法他局がウェブ上の報道記事で「周庭さん」や「「周庭氏」と呼んだのに対し,「周庭」と呼び捨てにした上に,彼女の流暢な日本語の話し方を「まくし立てる」と誹謗した.
 この“括弧付き亡命”表記はその延長線上にあるのかと思ったら,続報 (下記) では,周庭ではなく周庭さんと呼び,そらには括弧のない亡命と表記した.
 テレ朝news《周庭さん 事実上の“亡命”宣言 中国外務省「必ず法律の裁きを受ける」》[掲載日 2023年12月4日 18:48] から下に引用する.
 
香港の民主活動家・周庭さんが留学先のカナダで事実上の亡命宣言を発表したことについて、中国外務省は「いかなる違法行為も必ず法律の裁きを受ける」と主張しました。
 周庭さんは香港で許可なくデモを組織したなどの罪で服役した後、カナダに留学しています。
 周庭さんは3日、自身のSNSに「香港には生涯戻らないと決めた」と投稿しました。
 これについて中国外務省は4日の会見で、香港の警察当局が「あからさまに法律に違反する行動を強く非難する」と声明を出したことを改めて強調しました。
 さらに「いかなる人も法律外の特権を持たず、いかなる違法犯罪行為も必ず法律の裁きを受ける」と述べ、事実上の亡命を宣言した周庭さんも例外にはならないとの見方を示しました。》(引用文中の文字の着色強調は当ブログの筆者が行った)
 
 上に引用した四時間後の記事では「亡命」から括弧を取り去って単に亡命と表記している.
 ロイター発およびBBC発の日本語記事,ならびに
 Newsweek日本版《タイはもはや安住の地ではない──中国工作員に怯える中国政治難民》[掲載日 2016年9月7日 17:00]
 
中国当局の追及を逃れ、政治難民として国際機関による「難民認定そして亡命」を求めるためタイに潜伏している中国人が失踪する事件が相次いでいる。
 支援団体などによると、多数の中国公安の工作員がタイで暗躍しており、こうした中国人難民の発見、拉致、強制送還を組織的に行っているという。タイ軍政も不法労働者や政治難民など外国人不法滞在者の強制送還を積極的に進めており、中国政府とタイ軍政の思惑が一致した「政治難民狩り」となっている。UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)もこのような現状に懸念を表明、潜伏している中国人は戦々恐々の毎日だ。
 2015年10月、タイのリゾート地パタヤのアパートから中国共産党を批判する書籍などを出版していた香港の出版社「銅鑼湾書店」の関係者が行方不明となった。2016年1月に中国のテレビにこの関係者が登場して自らの罪を告白、懺悔した。難民支援者らは拉致、強制送還されたものと判断している。

 日テレNEWS《民主活動家・周庭さん“亡命” 香港政府「全力で逮捕する」と強く非難
 
20231206a2

|

« イスラエルの非人道行為を阻止するのは米国の責務である /工事中 | トップページ | 会社あるある »

新・雑事雑感」カテゴリの記事