« セイヒクアワダチソウ | トップページ | 情けない人生 /工事中 »

2023年11月30日 (木)

母が便秘で倒れたという119番通報

 千葉日報《「便秘では搬送できない」救急隊員の説明に怒り暴行 公務執行妨害の疑い 62歳男「酔って覚えてない」 長柄の住宅》[掲載日 2023年11月27日] から下に引用する.
 
茂原署は26日、公務執行妨害の疑いで長柄町、自称無職の男(62)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は同日午前11時20分ごろ、容疑者方敷地内で、通報を受けて駆けつけた救急隊員の男性(35)の足を蹴る暴行を加え、職務を妨害した疑い。男性にけがはなかった。
 同署によると、容疑者から「母が便秘で倒れた」と119番通報があり、救急隊が臨場。男性が「便秘では搬送できない」と説明したところ、憤慨し蹴ったという。容疑者は当時酒に酔っており「覚えていない」と容疑を否認している。》(有料記事の千葉日報オンラインでは実名掲載)
 
 近年,不要不急あるいは意味不明 (例えば「銀行通帳が見当たらないので探してほしい」などw) な救急車要請 (119番通報) が増加しており,困り果てた東京消防庁は異例の広報記事をサイトに掲載した.
 
20231127a2
 
「母が便秘で倒れた」という救急車出動要請も,このテの迷惑行為かと思ったが,念のために検索してみた.
 すると,実例が多いことが判明して私は驚いた.
 便秘のために意識を失う,あるいは昏倒する原因には二つのタイプがある.一つは血圧低下による失神である.
 参考資料を下に挙げる.
 
Wikipedia【迷走神経】
 迷走神経は、12対ある脳神経の一つであり、第X脳神経とも呼ばれる。副交感神経の代表的な神経。複雑な走行を示し、頸部と胸部内臓、さらには腹部内臓にまで分布する。脳神経中最大の分布領域を持ち、主として副交感神経繊維からなるが、交感神経とも拮抗し、声帯、心臓、胃腸、消化腺の運動、分泌を支配する。多数に枝分れしてきわめて複雑な経路を示すのでこの名がある。
 
日本救急医学会《迷走神経反射
 ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある。
 
日テレ《世界仰天ニュース トイレで失神!原因はまさかのアレ!》[掲載日 2022年1月4日]
下痢でお腹が超痛いのに便秘でイマイチ出ない。
 それでも必死に頑張っていたその時!彼女は突然意識を失った!
 一体、彼女の身に何があったのか?
 専門家によると…これは「迷走神経反射」による失神なのだという。
 迷走神経反射とは、運動や興奮によって上がった心拍数を正常な状態に戻す役割を持つ迷走神経が、何らかの原因で必要以上に心拍数を下げてしまい、十分な血液が脳まで行き渡らなくなり、失神することもある症状。
 
慶應大学病院医療・健康情報サイト《血管迷走神経失神 (含むアルコール失神、排尿失神)
失神とは一時的に意識を失うことを言いますが、脳の血流量が減少することによっておこります。ここで述べる血管迷走神経失神は、排尿、嚥下、排便、食後、咳などの後におこる状況失神、頚動脈洞症候群、および情動失神などとともに神経調節性失神症候群と呼ばれています。血管迷走神経失神は失神の原因の約20%を占めますが、疫学研究では予後(病気の見通し)が良好な疾患であることが分かっています。
 
 おそらく,公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された無職の男の母親は《便秘で倒れた》のではなく,トイレで 糞ばって 踏んばって血圧が上昇し,ようやくウン○が出たら迷走神経反射による血圧低下で失神を起こしたのである.
 しかるに酔っぱらったバカ息子は,母親の状態を救急隊員に《便秘で》倒れたと,素人判断の勝手な推測をして述べた.
 そうではなく「トイレから出てきて倒れた」と説明すれば,救急隊員は倒れている母親の脈拍を調べるなどの措置を取っただろう.
 便秘などと余計なことを言うもんだから,公務執行妨害で逮捕されてしまったのである.
 まことにバカにつける薬はない.
 というわけだが,迷走神経反射による失神は,若年者と高齢者に起こりやすいと書いてあるサイト (診療科は「失神外来」) がある.
 私も気を付けなければ,と思った次第である.
 
 さて,排便および排尿後の血圧低下で失神したのであれば回復するが,トイレあるいはトイレから出てきたところで昏倒する二つ目のケースは,周知のように,循環器系の重篤な症状 (脳梗塞,脳出血,心筋梗塞) である.
 今回の千葉県茂原市で起きた事件は迷走神経失神だったと思われる (死亡等の続報がない) が,救急搬送は,素人判断ではなく救急隊員による患者の身体観察や心電図測定が必要だ.
 茂原市の酔っ払い野郎は,せっかく来てくれた救急隊員に対してエラソーに《便秘で倒れた》などとふざけた御託を並べるから,救急隊員も「便秘では搬送できない」と言わざるを得ないのだ.
 私も狭心症で一度だけ救急車に乗って搬送されたことがあるが,本人に意識があれば,救急隊員が搬送先の判断に必要なことを訊いてくる.
 本人が応答できない状態なら家族などに必要事項を質問する.
 答える側は,質問に的確に答えていればよろしい.
 くれぐれも「ウン○が原因で意識不明に…」などと言わぬように.
 
*********************************************
ウクライナに自由と光あれ
Pics2693_20220307154501
(国旗画像は著作権者来夢来人さんの御好意により
ウクライナ国旗のフリー素材から拝借した)


|

« セイヒクアワダチソウ | トップページ | 情けない人生 /工事中 »

新・雑事雑感」カテゴリの記事