野菜天ぷらボッタクリ盛り合わせ
先週の土曜日の昼,所用があって最寄り駅の藤沢から電車に乗って大船に行った.
大船には普段あまり来ないので,用事が済んだあと,食べ物を何か買って帰ることにした.
大船駅の東側の通りに面して「てんや」があるので,天ぷらをテイクアウトすることにした.
ここの「てんや」は通りに向いたガラス窓があり,持ち帰りの注文はこの窓を開けて従業員に注文するのが普通だ.
しかしこの日は土曜日のせいだろうか,店員たちは忙しく立ち働いていて,私に気が付いてくれない.
仕方ないので入口ドアから店内に入った.
入口を入るとすぐレジがあり,ここで店員に「あのーすみませーん」と声掛けをしたのだが,誰も返事をしてくれない.
五分ほど待っただろうか,店員が一人レジにやってきて,食べ終わって帰る客のレジ打ちをした.
そこで彼女 (フロアの店員は全員女性) に「あのー持ち帰りはここで注文すればいいんですよね」と私は言った.
すると彼女は「そうですけど?」と言って向こうへ行きかけた.それがなにか?という素っ気ない態度だった.
私が慌てて「注文したいんです」と言ったら,「あ,そうですか.どうぞ」と彼女は答えた.
私は「上天丼弁当」(680円) と「野菜天ぷら盛り合わせ」(500円) を注文し,店内の隅に置いてある椅子に腰かけて待っていたら,あまり時間はかからずに品物ができてきた.
代金をレジで払って「てんや」を後にし,それから大船駅のエキナカにある惣菜店でハンバーグなどを買って帰った.
自宅に戻って,レジ袋から「上天丼弁当」と「野菜天ぷら盛り合わせ」を出して眺め,ちょっと驚いた.
「上天丼弁当」はエビ天が以前よりほっそりとスマートになったような気がした.
それは気のせいかも知れないが,透明容器に包装されている「野菜天ぷら盛り合わせ」は以前のものより明らかに量が少なくなっている.
量が減ったどころか「貧相」とか「みじめったらしい」などと形容するのが適当と思われたので,写真を撮った.
以下がそれである.
てんや「野菜天ぷら盛り合わせ」
値段:500円
商品内容:いんげん,なす,さつまいも,かぼちゃ,れんこん,まいたけ,
重量:129グラム

上からとった写真ではよくわからないが,特筆すべきはかぼちゃの天ぷらだ.
その厚みは1ミリほどである.箸で持ち上げると,ヘニャと垂れさがった.
テレビの通販番組で,ものすごく切れる包丁をデモしているが,あの包丁で1ミリ厚にスライスしたような感じである.
さつまいもとれんこんは2ミリ厚で,噛んだ食感が感じられない.いんげんとなすもヘタレな切り方であった.
その結果,盛り合わせ全部の重さは,わずか129グラムしかなかった.
こんな品物で「てんや」は五百円もとるのか,と頭にきたので,翌日,藤沢駅北口にあるスーパーのサミットストアで「天ぷら盛り合わせ」を買った.それが下の写真.
サミットストア「天ぷら盛り合わせ」
値段:430円 (398円+税8%)
商品内容:いんげん×2,なす×2,さつまいも×2,れんこん×2,ちくわ磯辺揚げ×2,えび×2
重量:225グラム

サミットストアの「天ぷら盛り合わせ」(225グラム) は,「てんや」の「野菜天ぷら盛り合わせ」(129グラム) に対して,重さで約二倍量だ.
しかも値段は四百三十円だから七十円も安い.
そして,れんこんとさつまいもは五ミリほどの厚みがあって,噛めばちゃんと食感が感じられる.
昼飯に乾麺の蕎麦でも茹でて,この天ぷら盛り合わせと一緒に食べれば,お腹いっぱいだ.
以上のように商品比較をしてみると,「てんや」のステルス値上げは,ここまでやると「やりすぎ」である.
ステルス値上げとは見た目にわかりにくく値上げすることだが,「てんや」のそれは一目瞭然で全然ステルスになっていない.w
ここまでなりふり構わない様子では,「てんや」は経営状態が芳しくないのだろうかと思って調べたら,月次売上も来客数も前年実績をずっと上回っていて快調である.
だとすれば,これはもう諸物価上昇の状況に乗っかったボッタクリといっていい.品名を「野菜天ぷらのボッタクリ盛り合わせ」にしたらどうだろう.
*********************************************
ウクライナに自由と光あれ
(国旗画像は著作権者来夢来人さんの御好意により
ウクライナ国旗のフリー素材から拝借した)
| 固定リンク
「新・雑事雑感」カテゴリの記事
- 田舎者(2026.09.12)
- 推敲しないライターはクズだ /工事中(2026.09.06)
- カスハラを目撃したぞ /工事中(2026.09.05)

最近のコメント