« スシローはどれくらいの損害賠償請求をするだろうか | トップページ | 私の誤字センサー (10) /堅い愛を誓った築山殿 »

2023年2月11日 (土)

使い古しネタで「いいね」をかせぐ人たち

 まいどなニュース《「勉強しないとあんなふうになるよ」 塾帰りの親子、夜の工事現場で働く人に向けた偏見のまなざし》[掲載日 2023年2月11日] から下に引用する.
 
「東大卒の先輩が夜勤で駅の工事してたとき、塾帰りの親子から『勉強しないとあんなふうになるよ』って言われた」と件のエピソードを紹介したのは自身も土木系のゼネコンに勤務するSくんさん(@shapeofyou0426)。
20230211a
 
 このツイートに「いいね」がたくさんついているが,こんなものに「いいね」をつけた諸君の目は節穴か.
 というのは,実はこのエピソードは,一年に一回くらいネット上に現れては「いいね」を稼いでいる使い古しネタなんである.
 話の便宜上,上記のツイートと同じ範疇の作り話を「勉強しないと」エピソード群と呼ぶことにする.
 記憶が鮮明ではないのだが,「勉強しないと」エピソード群の初出は十年ほど前,SNSではなく某巨大掲示板への書き込みだったと思う.
 内容は,電力会社の社員が電柱に登って作業していたら,その下を通りかかった親子の母親が「勉強しないと大きくなってからあんな仕事をしなきゃいけなくなるのよ!」と放言したという話だ.この話を書き込んだ投稿主は「電力会社の社員てのは色々勉強しなくてはいけない職業で,人間は見かけで判断してはいけない」なんて教訓を垂れた.
 しかしこのオリジナルは人間差別丸出しであり,例えば路上でビッグイシュー日本版を売っている人には「勉強しないと大きくなってからあんな仕事をしなきゃいけなくなるのよ!」と言っていいのか,という問題が生じる.その点でちょっと紛糾した.
 さて,その書き込みをすぐに丸パクリしたやつがいて,読売新聞のサイトにある掲示板《発言小町》に書き込みした.結構評判になったトピ (トピックスの略) で,レス (レスポンスの略) もたくさんついたと思う.
 このパクリは《発言小町》と某巨大掲示板ではユーザーが違うからバレなかったのだが,私は《発言小町》に「そのトピの元ネタは某巨大掲示板の*****というスレです」と投稿した.しかし私の投稿は編集者の気に入らなかったらしく掲載されなかった.《発言小町》という掲示板は,盛り上がりに水を浴びせるような投稿は掲載拒否される.これを何度も繰り返すと私のようにバンされる.w
 それ以後,時代は移り変わって舞台は掲示板からSNSへと変わり,同工異曲の投稿が繰り返された.例えば次のようなものがある.よくまあ恥ずかしげもなくパクリネタを投稿するものだと呆れる.
 
20230211b
 
 これ ↑ は伝統工芸の職人がバカにされたというお話.2017年のツイート. 
 
20230211c
 
 これ ↑ は親子が二組登場するバージョン.2019年のツイート.
 
20230211d
 柱状電気工事の作業者と並んでよく登場するのが,鉄道の保線作業員のバージョン.これ ↑ は2020年のツイートだが,北海道選出の立憲民主党衆院議員である石川香織氏であるところがおもしろい.
 この話は石川議員の創作ではなく,「JRの方」が盛った話だろう.そういう話のソースを調べずにすぐツイートしてしまう知能レベルで大丈夫か.
 
20230211e
 
20230211f
 
「勉強しないと」エピソードでは,コンビニの配達作業員という設定は多くない.しかも登場人物が母親ではなく父親だという点に工夫が見える.私が目にした「勉強しないと」エピソード群の中で,父親のバージョンはこれだけ.2021年のツイート.
 
 さて,お暇な向きは,一年に一度「勉強しないと」エピソードを検索してみてはいかがだろうか.
 ではあるが,十年一日の話が多いのはツイートする人間の創作力が低いことを意味していると思われる.
 もっと奇想天外なストーリーを作って欲しいものだ.
 例えば,コンビニの前でうんこ座りして喫煙していた五人のヤンキーのそばを通りかかった親子の母親が「勉強しないとああいうヤンキーになっちゃうわよ!」と言ったところ,これがヤンキーたちに聞こえてしまった.
 なんだこのババアは,と立ち上がったヤンキーたちは母親を殴る蹴るの暴力行為.コンビニ店主が通報して警察官が来た時には,全治二ヶ月の重症だったとさ.
 教訓は「人間は見た目で判断したほうがいいこともある」
 そういうツイートはないものだろうか.ないですか.そうですか.
 
*********************************************
ウクライナに自由と光あれ
Pics2693_20220307154501
(国旗画像は著作権者来夢来人さんの御好意により
ウクライナ国旗のフリー素材から拝借した)


|

« スシローはどれくらいの損害賠償請求をするだろうか | トップページ | 私の誤字センサー (10) /堅い愛を誓った築山殿 »

新・雑事雑感」カテゴリの記事