厳島の白タヌキ
テレビ朝日《どうぶつピース》がとても有益だった.
同番組のスタッフ数人が安芸の宮島まで出かけて,島に住む白いタヌキを撮影したという話だった.
宮島 (正しくは厳島) に体毛の白いタヌキがいることは以前からよく知られている.これまでにテレビで何度も放送されて映像も放送されてきた.
今更なんで宮島の白タヌキの話題なんだと思ったら,どうやら《どうぶつピース》のスタッフたちは,タヌキというものを見たことがないのであった.それで,庭にタヌキが遊びに来るという旅館に何日も滞在して,その旅館の庭で白いタヌキをめでたく撮影できたというお話である.
それは結構な話なのであるが,放送途中のナレーションが「タヌキといえば体毛は茶色が普通ですが……」と言って,画面に下の画像を映したのである.テレビ東京にある資料映像では,これはタヌキだと登録されているようだ.
ということは,《どうぶつピース》のスタッフは,タヌキどころかアライグマも見たことがないのであった.
宮島ロケに行ったスタッフたちだけでなく,出演者の大政絢さんとオードリーの二人も,このアライグマの画像を見ているのだが,なんのツッコミもなかった.
大政さんは美人だからタヌキのことなんか知らなくてもいいが,オードリーには「こいつはタヌキじゃねーよっ」とツッコンでほしかった.
| 固定リンク
「新・雑事雑感」カテゴリの記事
- NHK《花の生涯》主演女優淡島千景(2023.02.07)
- 恥ずべき日光さる軍団の虐待(2023.02.06)
- やっぱり割り箸がいいなあ(2023.02.06)
- 逆マスク警察の逆襲 /工事中(2023.02.06)
- うろ覚えの知識を披露して間違ってしまった栄養士(2023.02.04)
最近のコメント