懐かしのルーシー
Amazonプライム・ビデオをオンにしたら,「ザ・ルーシー・ショー」のシーズン1が追加されていた.
これは懐かしいとばかりに見始めたら,最初っから爆笑また爆笑で,ああ昔のコメディはすごかったんだよね,と感心した.
主人公ルーシー・カーマイケルをつとめる女優は,言わずと知れたルシル・ボールだ.
(映画『ステージ・ドア』(1937年) に出演したルシル・ボール;パブリックドメイン〈From Wikimedia Commons,File:Lucille Ball in Stage Door trailer.jpg〉)
上の画像のように,若い頃はスリムな長身と整った顔立ちの女優であったが,やがてテレビのコメディーで人気を博してからは,彼女のボケにボケまくる演技スタイルは,日本の子供たちをテレビの前に釘付けにした.
シーズン1/エピソード1には,職場の上司であるムーニーさんの他に,ゲストでジョージ・バーンズが出演している.懐かしいなあ.今見直すと,ジョージ・バーンズの芸風は,「間」の取り方が噺家に似ている.
これでしばらくはテレビを観る楽しみが大いに増えた.
余談だが,上の画像の映画『ステージ・ドア』はキャサリン・ヘプバーンの名作だとのことだけれど,通販のDVDが五千円もする.いくら何でも高い.廉価版が出たら買うかも知れない,というほどの作品的魅力だ.
ついでに.この記事でカウンターがキリ番になった.御閲覧ありがとうございます.
| 固定リンク
« ナード映画 | トップページ | 中古書籍の値付け »
「 続・晴耕雨読」カテゴリの記事
- エンドロール(2022.05.04)
- ミステリの誤訳は動画を観て確かめるといいかも(2022.03.22)
- マンガ作者と読者の交流(2022.03.14)
最近のコメント