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2018年8月26日 (日)

低糖質カレー

 先日の記事《『からだシフト』の低糖質包装米飯 》に以下のように書いた.
 
私は『からだシフト』の「ごはん (大麦入り) 糖質35% off」を Amazon でケース買い (十個入り) したのであるが,これほど残念な商品だとは思わなかった.
 
 私が糖質制限食生活を始めてから,一年余である.
 最初は糖尿病の治療として非常に厳しい糖質制限 (糖質制限食事療法の先駆者である高雄病院理事長の江部康二医師が提唱する「スーパー糖質制限」) を開始したのだが,三ヶ月で糖尿病が治癒したあとは,北里研究所病院糖尿病センター長・山田悟医師が提唱した「緩やかな糖質制限」に移行し,現在に至る.糖尿病が治癒したあと二ヶ月に一度の血液検査を行っているが,ヘモグロビンA1c (HbA1c) 値はずっと6以下を保っているし,肝機能などその他の生化学検査項目も正常値である.
「緩やかな糖質制限」の優れている点は,筋トレと併用できることである.
「スーパー糖質制限」を行うと,筋肉中の貯蔵グリコーゲンが著しく少なくなることが生理的なスイッチを入れてしまうらしく,筋肉 (速筋) が減少する.
 この現象を「飢餓状態になると人体は筋肉を分解してエネルギーにする」などと文学的な説明をする人がいるが,それは科学的根拠のないもっともらしい嘘である.ただし,速筋量の維持には貯蔵グリコーゲンが必要であるらしい.そしてグリコーゲン不足の状態では,いくら筋トレをしても効果が上がらない (速筋が増えない) のだ.
 スーパー糖質制限をやっていると,ジョギングや長時間のウォーキングなど有酸素運動をするには問題がない (持久力を鍛えることはできる) が,短距離ダッシュはまったくダメになる.全速力で走ろうとしても,ジョギングくらいの速さでしか走れない.これには自分でも驚いた.
 このことがあったので,少量の糖質を摂取する「緩やかな糖質制限」に移行し,ジムで筋トレを続けたところ,半年後の現在は「スーパー糖質制限」で減った筋肉 (速筋) 量を完全にリカバリした.
 
 そのような低糖食生活を続けた結果,今では私はもう白飯や小麦粉の麺類とパンなど,いわゆる「精製された糖質食品」を食べたいという気が起きなくなっているのでストレスはないが,糖質制限を始めたばかりで,白飯など精製糖質食品を食べたいという欲求が抑制できない人のために,食品企業が色々な糖質オフ食品を開発,販売している.
 その一つに大塚食品の低糖質包装米飯「マイサイズ 150kcal マンナンごはん」がある.これ単独で,別に調理した魚や肉のおかずと共に食べてもいいし,同社製のレトルト食品「マイサイズ 100kcal シリーズ」と組み合わせて軽食にすることもできる (同社が訴求するコンセプト).大塚食品のこの商品カテゴリーは薬局薬店の店頭での露出が高いから,買ったことはなくても,誰でも一度は見たことはあるだろう.
 ということなので,試食してみた.下は,「マイサイズ 100kcal スパイシーチキンカレー」と一緒に皿に盛り付けた調理例だ.
 
20180826a  
 
 まず,「マイサイズ 150kcal マンナンごはん」の食味はとてもいい.普通の包装米飯と比べて何ら遜色ない.とても造粒マンナンで増量されているとは思えない.量的にもまずまずである.『からだシフト』の「ごはん (大麦入り) 糖質35% off」を食べたときのガッカリ感とは,えらい違いだ.企業の研究開発における実力差が如実に示されていると言うべきだろう.
 ところが,「マイサイズ 100kcal スパイシーチキンカレー」は不合格である.羊頭狗肉である.「チキンカレー」を謳いながら,鶏肉は小柱一個ほどの量も入っていない.具は事実上,ジャガイモだけである.上の画像のように,皿を眺めると,しみじみとわびしい.
 ただし,味はいい.カレーだとは考えずに,これは低糖質をコンセプトに工夫されたカレーソースなのだと思えばいいのである.
 そこで私の提案だが,フライパンでひき肉 100グラムを炒め,それを「マイサイズ 100kcal スパイシーチキンカレー」と混ぜればキーマカレー風になる.細かく刻んだピーマンを加えるともっといい.そうすれば,あとは緑黄色温野菜の料理やサラダと組み合わせて立派な食事になる.ただし,このカレーライスは「糖質オフ」程度のものであるから,「緩やかな糖質制限」でも,一日一度に限定である.
 この「マイサイズ 100kcal スパイシーチキンカレー」をひき肉で強化するカレーライスを,糖質制限を始めたはいいが,白いご飯が恋しくて挫けそうな諸兄におすすめしたい.

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