« ローソンのブランブレッド | トップページ | 糖質制限食本・補遺(九) »

2017年9月 5日 (火)

お笑い検査漬け

 知人からおもしろい話を聞いた.
 先日,何となく目に痒みというか違和感があるので,もしかすると花粉症かと思い,藤沢駅の近くにある眼科に行ったのだそうだ.
 ネットで事前に調べたところでは若い女医一人でやっている眼科なのだが,入口を入ると受付窓口に三人もいて,看護師は少なくとも五,六人はいそうな雰囲気だったとのこと.
 で,診察の前になぜか視力検査と眼圧の検査をされた.
 そのあとで診察してもらって目薬をもらい,一週間後にまた来るようにとのことだった.

 一週間後に再診に行くとも再び視力検査と眼圧の検査があった.看護師に「先週やりました」と言うと,「先生の指示ですので…」と言った.
 診察の順番が来たので,眼科医に「なんで目が痒い症状なのに,毎回視力と眼圧の検査をするのですか」と問うと,視力が安定しているとわかったら頻度を下げますと言う.
 これでは答えになっていないし,納得できないからもうその眼科にはいかないと知人は言った.
 こういう医師がいるのでは,国の医療費を削減するのは,なかなか大変なことであるなあ.

|

« ローソンのブランブレッド | トップページ | 糖質制限食本・補遺(九) »

新・雑事雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505081/65754588

この記事へのトラックバック一覧です: お笑い検査漬け:

« ローソンのブランブレッド | トップページ | 糖質制限食本・補遺(九) »