« はじめての電子書籍 (三) | トップページ | 新納鶴千代は桜田門外に »

2015年2月17日 (火)

大丈夫か宮崎哲弥

 今日の夕方四時過ぎにニッポン放送『ザ・ボイス そこまで言うか!』を聴いていたら,西川農水大臣へ砂糖業界が百万円を献金したとの報道に関して,評論家の宮崎哲弥がこんなことを言った.

「李下に冠を正さずと言いましょうか,瓜田に瓜を拾わずと言いましょうか」

 今日は早めの晩酌とて,グラスに焼酎を注いで今まさに口をつけたところだったので,あやうく酒を噴き出すところであった.

 正しくは言うまでもなく「瓜田不納履 李下不正冠」.
 瓜田で瓜を拾ったら,そのまんま泥棒だ.この言葉は「瓜泥棒してはいけません」などという意味ではない.
 瓜田で履 (くつ) をはき直してはいけないとするところに言外の意味が生じるのである.

 宮崎哲弥は月に数百冊の書物を読むそうだが,これまでの読書歴で「瓜田に履を納れず」を読んだことはなかったのか.「瓜田に瓜を拾わず」はどこに書いてあったのか.大丈夫か宮崎哲弥.

|

« はじめての電子書籍 (三) | トップページ | 新納鶴千代は桜田門外に »

新・雑事雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か宮崎哲弥:

« はじめての電子書籍 (三) | トップページ | 新納鶴千代は桜田門外に »