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2008年2月 5日 (火)

大衆

 知人らから聞いた話.
 中国産毒ギョーザ事件でJT社に消費者からものすごい数の非難電話が殺到しているのは当然として,同社に無関係であるが社名あるいはその略称の先頭にJがついている会社にも,消費者窓口にクレーム電話が押し寄せているらしい.
 クレームとはいっても,件のギョーザを買ったわけでも食べてしまったわけでもない人達が電話で「けしからん」と怒鳴りつけてくるのである.
 それらのクレーム電話の応対記録を読ませてもらうと,その勘違いぶりに笑えるが,電話を受けた方はたまらない.いくら違う会社だと説明しても,相手はコーフンしているので聞く耳を持っていない.延々と罵倒を続けるのだ.数十分間も怒鳴り続けた例もあるらしい.
 相撲の朝青龍のサッカー騒動とか私刑事件の時もそうだったと,相撲関係の業界にいる友人から聞いた.相撲協会と無関係ではないが,別にそれらの事件に何の責任もない会社やお店にクレーマー達が電話攻撃をしたという.

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